近年、「子ども・若者ケアラー」(「ヤングケアラー」)が社会的にクローズアップされ、当事者が自身のケア経験や考えをメディア・講演等で語る場面が急増しています。こうしたなか、当事者のプライバシーの保障やメンタルヘルスへの十分な配慮を欠いた依頼により、当事者とその家族が傷つけられるという事態が発生しています。
聴く側の心がけはもちろん、語る側が自分を守るために必要なこととは何か。社会的養護の領域における「ストラテジック・シェアリング」という考え方をともに学びましょう。
日時:10/28(土) 17:00〜18:00 オンライン開催(zoom)
対象:子ども・若者ケアラー(元)当事者、一般(支援者含む)
内容:ストラテジック・シェアリング「安全で効果的なストーリーの伝えかたとは」
講師:ICFA 香坂氏
IFCA(International Foster Carer Alliance) は2013年設立の日米協働のNPO法人。
「すべての子どもと若者が愛され、支えられ、自身の可能性を最大限に発揮できる社会の実現を目指す」というビジョンのもと、お互いの国の児童福祉の向上のために活動しています。
申し込み:10月21日(土) 締め切り 申し込みフォーム
Comments