top of page
  • 執筆者の写真YCARP

北海道視察(社会福祉協議会・函館少年鑑別所等訪問、シンポジウム・研修会)レポート

2024年2月4日~7日まで、北海道視察にYCARP事務局5名と学部生1名で行ってきました。5日は札幌市にある北海道庁・北海道社会福祉協議会で、6.7日は函館市へ移動して函館少年鑑別所等でお話を聞き、独自の取り組みについて聞く事ができました。


【訪問先】

・2月5日(月) 〈北海道庁 保健福祉部〉



北海道保健福祉部の野澤めぐみさんと意見交換を行いました。道内でのヤングケアラー実態調査の結果に基づいた、ケアラー支援推進条例等、具体的な取り組みについてお話を聞きました。

・2月5日(月) 〈北海道社会福祉協議会ケアラー支援推進センター〉



5日の午後には、道庁と地下道で繋がっている北海道社会福祉協議会の、ケアラー支援推進センターの中村さん・鈴木さんと話し合いを行いました。ここでは、道社協のケアラー支援推進センターとしての具体的な事業や取り組みについてお話を聞き、ヤングケアラーの普及・啓発の重要性についても知る事ができました。


・2月6日(火) 函館少年鑑別所への視察

函館少年鑑別所では、従来の少年鑑別所としての役割に加えて、「地域援助」の取り組みを中心にお話を聞きました。更に、鑑別所内の見学もさせて頂き、とても有意義な時間になりました。


・2月6日 (火) 〈函館市ヤングケアラーシンポジウム 研修会〉への参加


シンポジウムでは、一般社団法人ヤングケアラー協会理事の高垣内さんの経験をお話頂き、その事例をもとに専門職の皆さんとグループワークを行いました。このグループワークにはYCARPメンバーも参加させて頂き、意見交換を行いました。私達の取り組みについても紹介させて頂きました。


・2月7日(水) 〈ケアラー支援関係機関職員等研修 応用研修〉への参加

視察最終日の7日は、5日に視察に伺った北海道社会福祉協議会のケアラー支援推進センターが開催している令和5年度のケアラー支援関係機関職員等研修の応用研修に参加しました。事例検討が中心となった今回の研修会でも、前日に続いてグループワークに参加して、現場で働く皆さんと意見交換をしました。


3日間を通して北海道のケアラー支援について多くを知る事ができました。今回お会いした皆さんの取り組みや意見を私たちの活動にも反映していければと思います。お世話になった皆さん、ありがとうございます。

最新記事

すべて表示

第20回定例ミーティングのお知らせ

第20回定例ミーティング 日時:5月18日(土)14:00~16:30 開催形態:オンライン(zoom) 話題:32年のケアラー生活を経験して 話題提供者:吉田綾子さん 保育士、介護福祉士、相談支援専門員として児童、高齢、障害児者の支援機関での勤務を経て 現在は障害福祉サービスの相談支援事業所を運営。 元ヤングケアラーであり、32年の母親の介護生活を活かしてケアラー、ヤングケアラーへの相談支援や講

bottom of page